大阪の結婚相談所、
ブライダル上本町ルフランです。
婚活パーティー&お見合いの時に
知っておきたい会話の〇と✖&心得。
新型コロナ感染も少しですが、落ち着いて来ました。
秋はやはり婚活シーズンですね。
大阪でも、婚活パーティーやお見合いは
感染予防対策バッチリで、開催しています。
そこで、お見合いや婚活パーティーでの
会話の〇と✖&心得を、お伝えします。
【どうも会話が続かない】
【何を質問していいかわからない】
【どうしたら好感度が上がるの?】
男女、年齢問わず多くの方のご質問です。
【NGな会話・質問】
❶自分の事ばかり話すor質問攻め
「まるで自慢話を聞きに行った感じ、面接みたいだった」
男性に多い傾向がみられます。お相手に話をさせてあげる、
質問出来るタイミングを作ってあげないとダメですね。
❷婚活歴や以前の交際相手の事を聞く又は話す事
「自分と比べられている気がする」
「婚活長いの?」「今まで何人とお見合いしたの?」
「前の交際した(又は結婚した)女性(又は男性)はこうであーで」
全く聞いていて、気持ちの良い話ではありません。
そんな事聞いてどうするの?って感じです。
❸相手が考えてしまうような抽象的な質問
「料理は何が得意?」「どんな映画が好き?」
お相手の趣味がそう記入されていたら聞きたくなりますが、
もう少し、質問の仕方を変えてあげると答えやすくなります。
「よく作る料理は和食?洋食?」「好きな映画は洋画?邦画?」
必然的にどっちか選べる質問(2択)なら答えやすいです。
そして、「洋画なんだ、私も○○なんかが好きです」
「面白かった洋画は何?」という様なキャッチボールが出来ます。
❹自分の結婚観を長々話す、又は聞きだす。
まだ初めて会ったばっかりのお相手です。
「夫とは、妻とは、家庭とは、こうあるべき」こんな話はまだ早すぎます。
【OKな会話・質問】
❶聞き方の心得、ひとつひとつ丁寧に聞く事。
聴くだけ聞いておいて、興味が無い事、知らない事だったら、
お相手側に、「興味がないんだなぁ」と悟られて、シラケてしまいます。
❷共感する事を見つけるような会話。
趣味・仕事内容・休日の過ごし方・食べ物の嗜好などを、
自分の事も話しながら、お相手側に尋ねて共感点を見つけましょう。
❸過去の事より、これから先の事を話しましょう!
初めて出会った相手に興味を持ってもらう事が大事ですね。
「又会ってみたい」「もう少しお話しがしたい」
これが、お見合いや、婚活パーティーの期待する答えです。
❹話が途切れたら、【お相手の得意な事】を話しをさせる。
自分の得意分野は、知識・経験も豊富で、「嬉しく話せる」
ので、お相手側は全くイヤな気持ちになりません。
次から次と言葉が出て来るハズです。*止まらなくなることも(笑)
【まとめ】
❶男女ともに、「聞き上手」になりましょう!
ちょっと考え方が違うかな?と思っても、「否定的言葉はNG」
「なるほど、そんな考えもありますね」と言えば好感度UP。
❷お相手側の良い所を一つ探しましょう!
お相手のイヤな(苦手な)所は、スグに見えますが、
良い所は探そうとしないと、意外に発見出来ません。
❸この先の楽しい事を、連想出来る会話をしましょう!
交際になったら、こんな所に一緒に行きたい!
こん会話をもっとしたい!というお答えがもらえるように。
さぁ、大阪で婚活・結婚相談所をご利用中の男女の方、
新しい出会いが成功しますように!
大阪の結婚相談所なら、ブライダル上本町ルフランへ!