大阪の婚活パーティー&お見合い。会話の〇と✖はコレだ!結婚相談所のアドバイス!

大阪の結婚相談所、

ブライダル上本町ルフランです。

婚活パーティー&お見合いの時に

知っておきたい会話の〇と✖&心得。

新型コロナ感染も少しですが、落ち着いて来ました。

秋はやはり婚活シーズンですね。

大阪でも、婚活パーティーやお見合いは

感染予防対策バッチリで、開催しています。

そこで、お見合いや婚活パーティーでの

会話の〇と✖&心得を、お伝えします。

【どうも会話が続かない】

【何を質問していいかわからない】

【どうしたら好感度が上がるの?】

男女、年齢問わず多くの方のご質問です。

【NGな会話・質問】

❶自分の事ばかり話すor質問攻め

「まるで自慢話を聞きに行った感じ、面接みたいだった」

男性に多い傾向がみられます。お相手に話をさせてあげる、

質問出来るタイミングを作ってあげないとダメですね。

❷婚活歴や以前の交際相手の事を聞く又は話す事

「自分と比べられている気がする」

「婚活長いの?」「今まで何人とお見合いしたの?」

「前の交際した(又は結婚した)女性(又は男性)はこうであーで」

全く聞いていて、気持ちの良い話ではありません。

そんな事聞いてどうするの?って感じです。

❸相手が考えてしまうような抽象的な質問

「料理は何が得意?」「どんな映画が好き?」

お相手の趣味がそう記入されていたら聞きたくなりますが、

もう少し、質問の仕方を変えてあげると答えやすくなります。

「よく作る料理は和食?洋食?」「好きな映画は洋画?邦画?」

必然的にどっちか選べる質問(2択)なら答えやすいです。

そして、「洋画なんだ、私も○○なんかが好きです」

「面白かった洋画は何?」という様なキャッチボールが出来ます。

❹自分の結婚観を長々話す、又は聞きだす。

まだ初めて会ったばっかりのお相手です。

「夫とは、妻とは、家庭とは、こうあるべき」こんな話はまだ早すぎます。

【OKな会話・質問】

❶聞き方の心得、ひとつひとつ丁寧に聞く事。

聴くだけ聞いておいて、興味が無い事、知らない事だったら、

お相手側に、「興味がないんだなぁ」と悟られて、シラケてしまいます。

❷共感する事を見つけるような会話。

趣味・仕事内容・休日の過ごし方・食べ物の嗜好などを、

自分の事も話しながら、お相手側に尋ねて共感点を見つけましょう。

❸過去の事より、これから先の事を話しましょう!

初めて出会った相手に興味を持ってもらう事が大事ですね。

「又会ってみたい」「もう少しお話しがしたい」

これが、お見合いや、婚活パーティーの期待する答えです。

❹話が途切れたら、【お相手の得意な事】を話しをさせる。

自分の得意分野は、知識・経験も豊富で、「嬉しく話せる」

ので、お相手側は全くイヤな気持ちになりません。

次から次と言葉が出て来るハズです。*止まらなくなることも(笑)

【まとめ】

❶男女ともに、「聞き上手」になりましょう!

ちょっと考え方が違うかな?と思っても、「否定的言葉はNG」

「なるほど、そんな考えもありますね」と言えば好感度UP。

❷お相手側の良い所を一つ探しましょう!

お相手のイヤな(苦手な)所は、スグに見えますが、

良い所は探そうとしないと、意外に発見出来ません。

❸この先の楽しい事を、連想出来る会話をしましょう!

交際になったら、こんな所に一緒に行きたい!

こん会話をもっとしたい!というお答えがもらえるように。

さぁ、大阪で婚活・結婚相談所をご利用中の男女の方、

新しい出会いが成功しますように!

大阪の結婚相談所なら、ブライダル上本町ルフランへ!

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でもお問い合わせ下さい。 0120-960-396 

◇10時~19時 火曜日定休(祝日は営業)

結婚相談所なら大阪の、ブライダル上本町ルフランへ。

関連記事

大阪の結婚相談所/上本町ルフラン主催!カジュアル婚活パーティー

大阪の結婚相談所、 関西ブライダル上本町ルフランです。 初めてご参加の方も多くご参加頂いた、 11/23(祝)夜18時~の「お酒あり」婚活パーティー。 男女合わせて19名の方にご参加頂きました! 大阪市内の一流ホテルのパ […]

詳細を見る

大阪の結婚相談所から発信!年内婚活・全然間に合います♡出会いの最盛期です♡

大阪の結婚相談所、 ブライダル上本町ルフランです。 11月から始めましょう!年内婚活♡ クリスマスには新しい出会いを作りましょう! まだまだ年内の出会いは全然間に合いますよ! 令和2年も残すところ2ヶ月少しになりましたね […]

詳細を見る

令和1年11月11日。今日がお誕生日の女性会員さんが!

大阪の結婚相談所、 関西ブライダル上本町ルフランです。 1が5つも並ぶ今日、お誕生日の女性会員さんがおられます。 今日で36歳になられた上本町ルフランの女性会員様です。 初婚さんで、おとなしいちょっと控えめな女性です。 […]

詳細を見る